自主性が足りない人は英語学習に向かないというのは、一概には言えないと思います。英語学習には、 明確な目的 と 継続的な努力 が必要ですが、それは自主性だけではなく、 やる気 や 楽しさ や 効果 なども関係しています。
例えば、英語学習の目的が曖昧だと、英語の必要性を感じられず、やる気が出ないことがあります。また、英語学習が辛くて楽しくないと感じたり、学習効果が見えなかったりすると、モチベーションが低下してしまいます。さらに、英語を使う機会がなかったり、学習環境が整っていなかったりすると、学習意欲が損なわれやすくなります。
これらの問題を解決するためには、自主性だけではなく、以下のような対処法が有効です。
また、中国では小学校で英語教育が義務化されて以来、国民の英語力が高まっています。その背景には、「英語はこれからの国民的資質」という政府の方針や、「グローバル・IT社会」への対応という国民の動機づけがあります。日本では小学校での英語教育が始まったばかりですが、中国の事例から学ぶべき点もあるかもしれません。
自主性が足りない人でも、英語学習に向かうことは可能です。しかし、それには 自分に合った方法 を見つけることが大切です。英語学習に関するアンケート結果によると、「参考書・教科書」や「英語学習アプリやWebサイト」、「英語で読書・映画鑑賞」などが人気の学習方法です。自分の目的やレベルに応じて、効果的で楽しい学習方法を探してみてくださいね。